人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

視覚の記憶・死角の記録

blende1.exblog.jp

暦の上ではディセンバー: 今年買ったカメラのこと

 いや、別に『あまちゃん』ネタではなく。^^;

 早いもので、もう12月。毎年12月の下旬にもなればマイ・ベスト・カメラ・オブ・ザ・イヤーとか、レンズのそれとか、その年に手に入れた機材を振り返る記事を書いていたものの…、

 今年はカメラ4台、レンズ4本しか買ってない…。(汗) そのカメラ4台とは:

(1) Canon EOS-1Ds Mark III (2013年3月中古購入)
(2) Meopta Flexaret VI (2013年7月中古購入)
(3) Pentax K-5 IIs (2013年7月新品購入)
(4) Sony α7 (2013年11月新品購入)

 いやあ、随分おとなしくなったもんです。今年は出て行ったカメラ・レンズの方が多かったんだねぇ。(しみじみ)

 そういえば↑の(1)も買ってしばらく使ってみて、やっぱ背面液晶モニタが粗々だったし、何かにつけてレスポンスが激が付くほどのろまで、撮りたいシーンを撮り逃すことも多く、いろいろ腹立たしい思いもさせられたので、早々に売り払いました。買値より8諭吉高く売却でき、次の機材への資金増強ができたのが、せめてもの救いでした。

 ほんと、1DXにはもちろんのこと、5D2(5D3ではありません!)にすら数段劣る使い勝手でした。>1Ds3 あ、まだ愛用されている方、ごめんなさい。飽くまで一個人の極私的な意見です。m(_ _)m これに懲りて、よほどのことがない限り、古いモデルは買いません。デジタル製品不可逆の法則を思い知るいい機会となりました。

 その他今年入手の機材についてはまた追い追い。^^
by blende1 | 2013-12-01 17:29
<< 今年買ったカメラのこと(2):... 車検見積もり >>