ブログトップ

日々のなんだかんだ

blende1.exblog.jp

【号外】 日本スケート連盟の英断に拍手!

 髙橋大輔がソチ五輪代表入りして、本当によかった! それだけ。
[PR]
# by blende1 | 2013-12-23 22:37 | Comments(0)

今年買ったカメラ&レンズの数訂正

 先日の記事で今年新たに買ったカメラ・レンズの数はそれぞれ4台、4本と報告しましたが、カメラに関してはその後2台追加購入があり、レンズについても1本のカウントし忘れと、2本の追加購入があり、結局2013年、我が家に新規にやって来た撮影機材は

カメラが6台(うち1台はすでに売却済み)
レンズが7本

ということになりました。いや~、一時期に比べれば随分おちつきました。^^;

 追加購入のカメラ1台とレンズ2本、カウントし忘れのレンズが何かというのは、きっとそのうちまた記事にします。

 例年記事にしてませんし、今年もしませんが、出て行った(=売却したor下取りしてもらった)カメラ・レンズも、新規で来たもの以上にあることをお忘れなく。そうでないとyoss70家、中古カメラ屋が開店できてしまいますから。爆
[PR]
# by blende1 | 2013-12-23 16:36 | Comments(2)

忘年会を終えて

 二夜連続の忘年会、特に昨日は忘年会は楽しかったものの、その後がひどかった。

 二次会お開き間近の深夜0時ごろ、帰りのタクシーを呼ぼうということになって、お店のママさんにタクシー会社へ電話をし、お店まで来てもらうよう手配をお願いするも、2時間待ちか、それ以上とのタクシー会社からの返答・・・。yoss70としては歩いて10分ほどで帰れる距離ながら、上司たちを置いて「あ、なら私は歩いて帰れますので」と先に帰るのは当然憚られ・・・(汗)。

 地方都市のくせに、いや地方都市だから?、忘年会シーズンの金曜日にタクシーが足りないなんて。しかし当地に来て13年、これまでそんなことなかったぞ! 景気良くなってタクシー使う人が増えてるってことか?(謎)

 結局二次会のお店を出られたのは午前2時前、うちに帰ってゆっくり風呂に入って、髪が乾くころには朝4時前でした。(爆)

 それでも朝は9時には起こされ、部屋の片づけ・掃除、その後来客があって、昼食べた後は換気扇・喚起口フィルターなど、いわゆる大掃除のお手伝い。その合間に肩こりの細君の肩をマッサージし、更に一仕事したらもう晩御飯。早々に食事を済ませて、細君がフィギュアスケートに夢中になっている今、ようやくちょっと解放されました。

 これもあと2日ある連休どちらかに鳥撮りに出かけられるようにする布石、二日酔いの頭痛などもろともせず、けなげに働いた一日でした。v^^

 って、まだ終わってないや。風呂出たら年賀状の手配と年末の準備を依頼されてた。(涙) 忙しい師走です。^^;
[PR]
# by blende1 | 2013-12-21 20:32 | Comments(0)

辞めたら、

それでお咎めなしなの? 追及はそこでおしまい? 辞めたらそれで制裁を受けたことになるの?

 でももしばれてなければ、どうなってたんでしょうね? こっそりたくさんのお金受け取って、知らんぷりして便宜を図っていたかもしれない、よね? 政治家の世界も結構甘いのね。

 
[PR]
# by blende1 | 2013-12-19 00:23 | Comments(0)

日本の歴史的カメラ10機種

に、ソニーのα7Rもα7も、両方入りましたね。確かに、これまでにない、画期的なカメラだと思います。おかげで、手放すことはまずないだろうと思っていた機材、考え抜いた結果、手放すことになっちゃいましたよ。ええ、デジタルに変な思い入れや損得感情は不要。使いたい時に買って、使わなくなった機材はあっさりさようならする。細く長く楽しくカメラ趣味続けて行く奥義、ですね。
[PR]
# by blende1 | 2013-12-17 23:28 | Comments(0)

静かにしなさい!

 見積もり28万だった車検、冬タイヤのバルブのゴム部劣化が見つかって、1本取り替え2000円×4本=8000円プラス税のみのオーバーで済んだことは既報の通り。

 代車にはスバルの最新モデルの車を出してもらったのですが、アイサイトがついてるってことで楽しみに乗ってみると・・・。

 走りだし、どうせ敷地から出るところで一旦停止させられる場所があるから、そこでシートベルト締めようと、愛車同様の乗り方をしていると、さっそく甲高い「シートベルトが着用」の警告音。(汗)

 目玉のアイサイトは目の前の車との距離を見てるだけではないようで。工事中の柵や、道路中央部を微妙にずれた位置にある融雪装置の丸穴部分を避けて、ちょっと中央線またいで走ろうものなら、「はみだし注意」で警告音。(滝汗)

 仕事終わって深夜に帰宅しようと乗り込む。今度は警告音一切鳴らさせないぞ!と意気込んで、シートベルトも締め、はみ出しにも注意し、車間距離も十分にとって走り出すと、またも甲高い警告音。(怒)

 「今度は何っ?」とモニタみると・・・、











外気温低下
凍結注意!











とな。(涙) 「そんなん、わたしのせいちゃうやん!orz」、とひとりごちたのは言うまでもない。^^;






 
[PR]
# by blende1 | 2013-12-15 22:26 | Comments(0)

Leica Summicron 35mm F2 ASPH.

 今日のお昼、なんとなしにカメラ屋さんのHPで中古在庫みてて、一瞬色めき立ってしまいました。

 見たのはこの情報↓。
c0140656_161336.gif

 えー、M型ライカのレンズ、ズミクロン35mm F2の非球面のAランク、しかも2本です。

 で、驚くのはその値段。このレンズが13万1250円って、5年ほど前ならくたびれた中古でありえた価格ですが、今、2013年12月14日現在にこの価格とは!

 去年の春だったか、ライカ新品が軒並み値上げされ、ミラーレス等々の普及で需要が上昇してしまった今となっては、中古だってライカのレンズ価格は鰻登り、特に人気の焦点距離である35mmとか50mmとかのズミクロンやズミルクスに至ってはひところの2~3倍の価格に高騰しているとさえ言えます。




このお店のAランク中古なら、そのまま転売し
ても倍以上の値段で売り飛ばせること必定!




って、僕が思ったかどうかは別として(爆)、一瞬自分の口座の残高思い返して、残額が1本の値段にすら足りてないのを認識しつつも(激爆)、その後に「注文する」をクリックしました。で・・・、










じゃなくて、が・・・、









当然、両方とも既に売れてしまってましたよ。とほほ。ToT
[PR]
# by blende1 | 2013-12-14 16:22 | Comments(0)

テレビをつければ、

腹の立つニュースばかり! 嫌になってしまいます。

1)猪瀬さん、もうだめですよ。矛盾だらけの言い逃れ、二転三転する釈明は見苦しいの極み。いやしくも都政のトップに立つ人間がそれでは…。(ため息) 恥の上塗りにならぬよう、一刻も早く辞任すべきだと思います。

2)小学3年生から英語授業開始、で中学では英語の授業は英語で行う?! って、なんで? そこまで英語ができないといけないって言うんなら、国会議員に立候補できる資格にも「英語で他国と交渉できること」って入れればどう? 首相ともなれば、日本語の他に3言語ネイティブ並みにできないといけない、とか。

 ときに、28万の見積もりが出た車検、終わりました。10万キロ越えの車はたいへん。見積もりより8英世オーバーで済んだのは御の字なのかも。^^;
[PR]
# by blende1 | 2013-12-13 20:48 | Comments(0)

写真撮影減殺効果

 元ネタはここ

 写真好き、カメラ好きとして考えさせられますねぇ。って、僕の場合、写真を見ればどのカメラ・どのレンズで撮ったのか、はすぐに思い出せることが多いですが、これは機材好きのなせる技?^^;
[PR]
# by blende1 | 2013-12-11 20:39 | Comments(0)

今年買ったカメラのこと(2):flexaret VI

 先日の記事で今年はカメラを4台しか新規ゲットしなかったと書きました。わずか4台でもその中にやはりフィルムカメラが入るのがなんとも自分らしいというか。^^;

 生産国はチェコスロバキア、って、作られた国自体が存続していない(汗)。しかも見るからに古風な二眼レフ。でもね、明るいグレーの人工皮革の貼り皮はなんともおしゃれ。ファインダースクリーンは絶望的に暗く見づらいのですが、そんなこと気にせず、太陽燦々の日にちょっと絞ってぱちぱちやるのが楽しむ秘訣かと。
c0140656_20265380.jpg

[PR]
# by blende1 | 2013-12-04 20:28 | Comments(0)