ブログトップ

日々のなんだかんだ

blende1.exblog.jp

暦の上ではディセンバー: 今年買ったカメラのこと

 いや、別に『あまちゃん』ネタではなく。^^;

 早いもので、もう12月。毎年12月の下旬にもなればマイ・ベスト・カメラ・オブ・ザ・イヤーとか、レンズのそれとか、その年に手に入れた機材を振り返る記事を書いていたものの…、

 今年はカメラ4台、レンズ4本しか買ってない…。(汗) そのカメラ4台とは:

(1) Canon EOS-1Ds Mark III (2013年3月中古購入)
(2) Meopta Flexaret VI (2013年7月中古購入)
(3) Pentax K-5 IIs (2013年7月新品購入)
(4) Sony α7 (2013年11月新品購入)

 いやあ、随分おとなしくなったもんです。今年は出て行ったカメラ・レンズの方が多かったんだねぇ。(しみじみ)

 そういえば↑の(1)も買ってしばらく使ってみて、やっぱ背面液晶モニタが粗々だったし、何かにつけてレスポンスが激が付くほどのろまで、撮りたいシーンを撮り逃すことも多く、いろいろ腹立たしい思いもさせられたので、早々に売り払いました。買値より8諭吉高く売却でき、次の機材への資金増強ができたのが、せめてもの救いでした。

 ほんと、1DXにはもちろんのこと、5D2(5D3ではありません!)にすら数段劣る使い勝手でした。>1Ds3 あ、まだ愛用されている方、ごめんなさい。飽くまで一個人の極私的な意見です。m(_ _)m これに懲りて、よほどのことがない限り、古いモデルは買いません。デジタル製品不可逆の法則を思い知るいい機会となりました。

 その他今年入手の機材についてはまた追い追い。^^
[PR]
# by blende1 | 2013-12-01 17:29 | Comments(4)

車検見積もり

28万円!と出た。10万キロ超えてる車だからしかたないけど、きっついなぁ~!ToT

 それにしても猪瀬東京都知事の借用証?、高々と掲げてるシーンを今日だか昨日だかテレビのニュースで見ましたが、思わず笑ってしまいましたよ。こども銀行か!? 印紙もなければ押印もなし、記載事項も極少、やっつけ仕事みたいなスカスカの紙面に、極めつけが金額欄、「5000万」って・・・。シュールな借用証だわ、ほんと。あれでその額借りられるなんて・・・、うらやましい。^^
c0140656_17374776.jpg

 ラテアートにできる「借用証」って、やっぱシュール。^^; あ、写真はここに。
[PR]
# by blende1 | 2013-11-28 00:07 | Comments(0)

ガードレール止まりのヤマセミ雄

c0140656_2232389.jpg
 人がいないと、こんなところまで上がってくるんだねぇ。久しぶりの鳥撮り。

 
- - -

 『おおかみこどもの雨と雪』、映画館でも見て、DVDも買って、計4回は通して見てますが、その中に、おおかみこどもの雨がヤマセミを捕まえるシーンがありますね。DVDからプリントスクリーンでどうぞ。↓
c0140656_22355928.jpg
 現実にはおおかみに捕まるようなノロマなヤマセミはいないと思いますけど。^^;
[PR]
# by blende1 | 2013-11-25 22:36 | Digital SLR Camera | Comments(0)

シーズンオフの海の家

c0140656_20595576.jpg
α7, G-Planar 35mm F2

 開放だとやはり四隅が若干光量落ち。別に気にすることでも、程度でもない。
[PR]
# by blende1 | 2013-11-18 21:01 | Digital Compact | Comments(0)

SONY α7の困ったところ

1)非純正レンズだとMFアシストが使えない?
これは予想外の展開! コンタックスのG-Planar 35mm F2付けてコントロールホイールの中央ボタン押すと「この機能は下記の状態(=マニュアルフォーカスモード)では設定または実行ができません」ですって。MFモードでMFアシストの設定・実行ができないなんて・・・、をひをひ。

まあ、yoss70はC1ボタンにピント拡大を割り当てて、拡大時間を無制限にし、事なきを得ましたが。おかしいなぁ、NEX-5では非純正レンズでもMFアシスト設定できたのに。(涙)

2)満充電に310分もかかる!
なんとかなりませんか? NEX-5の充電済みバッテリーがなかったら「いらち」のyoss70爆発する?ところでしたよ。笑

小一時間いじったところではそんなところかな。たぶん続く。
[PR]
# by blende1 | 2013-11-16 00:58 | Digital Compact | Comments(0)

SONY α7 参上!

 最後の最後まで悩み、Rのない、ローパスのある方にしました!v^^
c0140656_18453474.jpg


 決断の理由(重要度順ではありません):

1)オールドレンズの母艦とするのが主目的。たぶん、純正のレンズは買えない^^;買わないので3600万画素はいらないんじゃ・・・。カメラの解像度にレンズがついていかないでしょ。

2)純正レンズじゃないとレンズ情報が伝わらず、ローパスのないα7Rだとカメラ内モアレ消去が働かないかも・・・?(カメラ屋店員さんの受け売り)

3)安い! 少なくともα7Rよりは!(爆)

4)プラスチック部がα7Rに比べて多いということだったが、店で展示用実物触らせてもらって、それほどちゃちいとは感じなかった。

5)α7Rの方も予約を取り消さずにしばらくキープしてくれるという悪魔のお誘いがあった!(撃沈)

 ということで、今週末に限っては雨が降ってもよしとする! 家でいじりまわすから。晴れたら鳥撮りにするか、α7試し撮りか、迷うでしょ。^^;
[PR]
# by blende1 | 2013-11-15 18:53 | Digital Compact | Comments(2)

いよいよ明日は・・・

ソニーのα7R/α7の発売日、ですね。いやあ、楽しみ、楽しみ。(謎)
[PR]
# by blende1 | 2013-11-14 22:28 | Digital Compact | Comments(2)

『空飛ぶ広報室』

 今年2013年4月~6月期のTBSのドラマ『空飛ぶ広報室』、昨日ようやく見終わりました。

 HDDに録画したまま放置し、今月入ってようやく見始めたのですが、見始めたら面白く、昨日などは悪天候でかつ二日酔いだったこともあって(爆)、一日で5話分くらい見たのでした。

 10月5日に航空祭行く前に見てたら航空祭もっと楽しめたのにな、と思いましたが、まあ後の祭り。それにしても有川浩、なかなか面白いです。『阪急電車』も秀作でしたが、とにかく今後が楽しみ。というか既存の他の作品に触れるのが先ですね。^^;

 そうそう、今期は『クロコーチ』が予想に反して秀逸! 長瀬君の演技は・・・だけど、周りを支える俳優が渋すぎ!それにしても物語前半で金子賢や東幹久のような中堅俳優だけじゃなく、風間杜夫や大地康雄のような大御所がバンバン死んでいく展開は毎回度肝を抜かれます。

 今期は他に『リーガルハイ2』、『ダンダリン』、『ハードナッツ』、『トトリ』みてますが、どれもいまひとつ、ですね。いや、飽くまで暫定的・極個人的印象です。^^;;
[PR]
# by blende1 | 2013-11-11 18:40 | Comments(0)

メニュー虚偽記載のこと

 その後続々とメニューに虚偽記載してたホテルやレストランが自らカミングアウトしてますね。まるで今ならみんなで告れば恐くない、だけでなくひょっとしたら罪が軽くなるかも、なんて思ってるみたいに。ところで、

 できもしない公約掲げて政権とって、結局何もできずに、いやそれどころか、かき回すだけかき回してむしろすべてを悪化させただけでプィっと政権を離れた、そんな政党が仮にあったとして、そんな政党にはメニュー虚偽記載、じゃなくてマニフェスト虚偽記載で責任を問うたり、損害を弁償させるなんてことはできないもんですかね? 

 いや、飽くまで架空の話、ですが。
[PR]
# by blende1 | 2013-11-08 19:53 | Comments(0)

笑っていいとも、のこと

 小学生、中学生のときは風邪で学校休んだ日にうちでお昼ご飯食べながら見るのが楽しみでした。

 最近はほとんど見ないけど、たまに見ると、タモリは相変わらず面白いものの、共演の芸人・アイドル、ダメダメって感じですね。会場の客も笑うところで笑ってない。

 一発芸だけの芸人、容姿端麗で人気があるだけのアイドル、じゃあトークで盛り上がるわけがない。アルタに居合わせる客も客で、人気芸人やアイドルに会いたいだけの人ばかりって感じ。タモリが面白いこと言っても彼らが笑えないのは、3歳児が名人の落語を聞いて笑えないのと同じ。笑う側にもそれなりの知性、教養、人生経験などなどがないといけないってことなんでしょうね。

 番組自体がマンネリ化したわけでも、タモリの賞味期限が切れたわけでもなく、ただただ、共演者および視聴者の質が低下した、番組を打ち切らざるを得ない理由ってそれだけなんじゃないかな、なんて思いました。
[PR]
# by blende1 | 2013-11-05 21:00 | Comments(4)