ブログトップ

日々のなんだかんだ

blende1.exblog.jp

タグ:機材のこととか ( 8 ) タグの人気記事

小松基地航空祭2014

 今年も小松基地航空祭に行ってきました。

 去年が初訪問・航空祭デビューでしたが、その時は早起きして公共交通機関で行って、朝7時すぎにはJR小松駅に着いていたのに、駅前からシャトルバスに乗れるまで30分ほど待たされ・・・。最初の展示飛行は小松駅前で見たのでした。^^

 ということで、2回目の今回はちょいと知恵?を働かせ、マイカーで今日の朝5時には小松入り! すでに駐車場は各所満杯で(前日入りして車中泊している人たちでしょうね)、いきなり苦戦。でもなんとか空いている駐車場を見つけ、駐車(駐車場のリスト、プリントアウトしておいてよかった!)。機材を背負って徒歩で基地を目指します。

 で、開門の1時間以上前の朝6時20分には「自衛隊前」という名の交差点に達するも、すでに小松基地の入り口となる東門からは長蛇の列が! 最後尾を辿って行くと、門から優に800mは離れているところまで行く羽目に。コンクリートの壁が終わって、金網越しに基地が覗ける辺りです。列の最後尾に達したのが6時40分ごろでしょうか、そこから7時半まで約50分まったく動きなし。(滝汗) 最初の展示飛行は7時45分だというのに、これは去年の二の舞いか?、と端から暗澹たる気分に。。。

 が、ようやく7時半になんとか列が動き始め、最初の展示飛行が始まるまでには目指す脚立エリアに到着。もちろん、先頭から800mも後ろに並んでいたわけだから脚立エリアのいい位置は完全に確保されてしまっています。

 確保している人たちはおそらく真っ暗なうちから、場合によっては前日から徹夜組で並んでいた人たちでしょう。カメラもレンズも椅子も脚立も半端ないレベルのもので、この人たちが途中で移動するなんてことはありえないし、「今ごろ来て前に出ようなんて思ってるのか?そんなことさせんぞ!」との殺気立ったオーラがその場の人たち皆から発せられていたので、早々に脚立エリアを離れることにしました。

 で、どこに向かったかというと一般エリア。ここでも既に仕切りのロープから二重三重の人垣が出来ていて、前には行けそうにありません。脚立エリアと違って、一般エリアは脚立はもちろん、三脚も折りたたみ椅子の使用もできないはずですが、使用している人多数。。。自衛隊の案内係の人もあえて注意はしないので、ここも後に空くことは期待できそうになく。。。

 ということで、一般エリアの中でも、あまりコアなファンじゃなさそうな、ピクニック気分で来てそうな人たちの後ろに陣取ることに。そんな場所の方が雰囲気が和んでいてよさげだったし、なにより脚立エリアのようなピリピリした緊張感、殺気立った感じがない!

 で、そこで3列目にいて午前の飛行展示撮ってたんですね(飛んでしまえば上空ですから、別に最前列じゃなくてもたいていのものは撮れるんですよ)。そしたらyoss70の前にいた数名がいつの間にかいなくなってて、空白になっていたので自然と3列目から2列目に「昇級」! さらに昇級後もおとなしく2列目で撮影してたら、前にいたカップルの女の子の方が「モデル撮影に行きた~い!」ですと。。。

 主導権は彼ではなく彼女の方にあるようで、そそくさと荷物まとめてビニールシート畳んで立ち上がっちゃったので、念のため「ここ、空くんですか?」と尋ねてみると、「ええ、よかったらどうぞ」と、やはり彼女の方がしきって勧めてくれたので、ありがたく入らせてもらうことに。

 で結局、なんの交換物も求められない「わらしべ長者」よろしく最前列を確保でき、そのまま待って午後のブルーインパルス、いい場所で見られました。v^^ まあこんなラッキーは二度とないだろうから、来年はもっと精進します。

 ということでやっと写真。
c0140656_235048.jpg
 なんの障害もなくタキシングが間近で撮れるなんて感激! 好天ということで、陽炎がすごいのですが。。。

c0140656_235208.jpg
 4機編隊のスモーク飛行。

c0140656_23534325.jpg
 くるっと回転したところで、鳥撮りで言う「背打ち」も。

c0140656_23543598.jpg
 展示も佳境、コークススクリューも押さえ、

c0140656_23552852.jpg
カメラを持ち替えて、ハートも、

c0140656_23554240.jpg
星も無事ゲット!

 それにしても鳥を撮っても、飛行機を撮っても、EF 400mm F5.6L USM、いい仕事してくれます。鳥と違って飛行機の場合、たしかにズームレンズの方が便利だな、とは航空祭2回体験しただけで十分わかりますが。
c0140656_003518.jpg
 見よ、このすごい解像度!(大袈裟!(*^_^*)) パイロットの姓、SAWAMURAもSONODAも十分判読できるほど!!

●使用機材:EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM(星とハート以外)


 
[PR]
by blende1 | 2014-09-20 23:07 | Digital SLR Camera | Comments(1)

今年買ったカメラ&レンズの数訂正

 先日の記事で今年新たに買ったカメラ・レンズの数はそれぞれ4台、4本と報告しましたが、カメラに関してはその後2台追加購入があり、レンズについても1本のカウントし忘れと、2本の追加購入があり、結局2013年、我が家に新規にやって来た撮影機材は

カメラが6台(うち1台はすでに売却済み)
レンズが7本

ということになりました。いや~、一時期に比べれば随分おちつきました。^^;

 追加購入のカメラ1台とレンズ2本、カウントし忘れのレンズが何かというのは、きっとそのうちまた記事にします。

 例年記事にしてませんし、今年もしませんが、出て行った(=売却したor下取りしてもらった)カメラ・レンズも、新規で来たもの以上にあることをお忘れなく。そうでないとyoss70家、中古カメラ屋が開店できてしまいますから。爆
[PR]
by blende1 | 2013-12-23 16:36 | Comments(2)

写真撮影減殺効果

 元ネタはここ

 写真好き、カメラ好きとして考えさせられますねぇ。って、僕の場合、写真を見ればどのカメラ・どのレンズで撮ったのか、はすぐに思い出せることが多いですが、これは機材好きのなせる技?^^;
[PR]
by blende1 | 2013-12-11 20:39 | Comments(0)

今年買ったカメラのこと(2):flexaret VI

 先日の記事で今年はカメラを4台しか新規ゲットしなかったと書きました。わずか4台でもその中にやはりフィルムカメラが入るのがなんとも自分らしいというか。^^;

 生産国はチェコスロバキア、って、作られた国自体が存続していない(汗)。しかも見るからに古風な二眼レフ。でもね、明るいグレーの人工皮革の貼り皮はなんともおしゃれ。ファインダースクリーンは絶望的に暗く見づらいのですが、そんなこと気にせず、太陽燦々の日にちょっと絞ってぱちぱちやるのが楽しむ秘訣かと。
c0140656_20265380.jpg

[PR]
by blende1 | 2013-12-04 20:28 | Comments(0)

暦の上ではディセンバー: 今年買ったカメラのこと

 いや、別に『あまちゃん』ネタではなく。^^;

 早いもので、もう12月。毎年12月の下旬にもなればマイ・ベスト・カメラ・オブ・ザ・イヤーとか、レンズのそれとか、その年に手に入れた機材を振り返る記事を書いていたものの…、

 今年はカメラ4台、レンズ4本しか買ってない…。(汗) そのカメラ4台とは:

(1) Canon EOS-1Ds Mark III (2013年3月中古購入)
(2) Meopta Flexaret VI (2013年7月中古購入)
(3) Pentax K-5 IIs (2013年7月新品購入)
(4) Sony α7 (2013年11月新品購入)

 いやあ、随分おとなしくなったもんです。今年は出て行ったカメラ・レンズの方が多かったんだねぇ。(しみじみ)

 そういえば↑の(1)も買ってしばらく使ってみて、やっぱ背面液晶モニタが粗々だったし、何かにつけてレスポンスが激が付くほどのろまで、撮りたいシーンを撮り逃すことも多く、いろいろ腹立たしい思いもさせられたので、早々に売り払いました。買値より8諭吉高く売却でき、次の機材への資金増強ができたのが、せめてもの救いでした。

 ほんと、1DXにはもちろんのこと、5D2(5D3ではありません!)にすら数段劣る使い勝手でした。>1Ds3 あ、まだ愛用されている方、ごめんなさい。飽くまで一個人の極私的な意見です。m(_ _)m これに懲りて、よほどのことがない限り、古いモデルは買いません。デジタル製品不可逆の法則を思い知るいい機会となりました。

 その他今年入手の機材についてはまた追い追い。^^
[PR]
by blende1 | 2013-12-01 17:29 | Comments(4)

SONY α7の困ったところ

1)非純正レンズだとMFアシストが使えない?
これは予想外の展開! コンタックスのG-Planar 35mm F2付けてコントロールホイールの中央ボタン押すと「この機能は下記の状態(=マニュアルフォーカスモード)では設定または実行ができません」ですって。MFモードでMFアシストの設定・実行ができないなんて・・・、をひをひ。

まあ、yoss70はC1ボタンにピント拡大を割り当てて、拡大時間を無制限にし、事なきを得ましたが。おかしいなぁ、NEX-5では非純正レンズでもMFアシスト設定できたのに。(涙)

2)満充電に310分もかかる!
なんとかなりませんか? NEX-5の充電済みバッテリーがなかったら「いらち」のyoss70爆発する?ところでしたよ。笑

小一時間いじったところではそんなところかな。たぶん続く。
[PR]
by blende1 | 2013-11-16 00:58 | Digital Compact | Comments(0)

SONY α7 参上!

 最後の最後まで悩み、Rのない、ローパスのある方にしました!v^^
c0140656_18453474.jpg


 決断の理由(重要度順ではありません):

1)オールドレンズの母艦とするのが主目的。たぶん、純正のレンズは買えない^^;買わないので3600万画素はいらないんじゃ・・・。カメラの解像度にレンズがついていかないでしょ。

2)純正レンズじゃないとレンズ情報が伝わらず、ローパスのないα7Rだとカメラ内モアレ消去が働かないかも・・・?(カメラ屋店員さんの受け売り)

3)安い! 少なくともα7Rよりは!(爆)

4)プラスチック部がα7Rに比べて多いということだったが、店で展示用実物触らせてもらって、それほどちゃちいとは感じなかった。

5)α7Rの方も予約を取り消さずにしばらくキープしてくれるという悪魔のお誘いがあった!(撃沈)

 ということで、今週末に限っては雨が降ってもよしとする! 家でいじりまわすから。晴れたら鳥撮りにするか、α7試し撮りか、迷うでしょ。^^;
[PR]
by blende1 | 2013-11-15 18:53 | Digital Compact | Comments(2)

G-Rokkor 28mm F3.5で航空祭スナップ

c0140656_17313375.jpg
「虎視眈々」

c0140656_1731421.jpg
「他人の機材はよさげに見える?」

c0140656_17315017.jpg
「父親の頭を抱えて見る曲技飛行」
M9-P, G-Rokkor 28mm F3.5


 え? なんでモノクロなんだ?、ですって? そりゃあ、このレンズ、後玉が出っ張ってて、デジタルライカでカラーだと色被りというか色転びするから、それだけです。^^

 肩から提げたのを携帯のカメラで撮るとこんな感じのレンズです。
c0140656_17362163.jpg
 パッキパキに写る広角レンズ、曇りの日にはいいと思ったんですけど、頻用してたのはフィルムのときだったことを失念してました。その後デジタルでちょこっと試したのが4年ほど前。色転びのこと、すっかり忘れてました。^^;

 ソニーのα7Rやα7なら大丈夫なのかな…?(謎)
[PR]
by blende1 | 2013-10-18 17:40 | Digital RF Camera | Comments(0)