ブログトップ

日々のなんだかんだ

blende1.exblog.jp

タグ:UWH 12/5.6 ( 1 ) タグの人気記事

天空の白鷺

 2013年の鳥見納めは白鷺で。と言っても本物の鳥ではなく(シラサギという名前の鳥はいない!)、姫路城のこと。

 2013年の大晦日に訪れた姫路城は「天空の白鷺」イベントも大詰め。あ、ご存じない方のために、こんな↓状態だったのです、姫路城。
c0140656_22105046.jpg
 なんのことはない、50年ぶりの大天守保存修理工事中だったんですね。で、覆いがかけられているというわけ。

 そんなの見ても面白くないじゃん!、なんて思わないでくださいよ。yoss70、兵庫県生まれで、0歳~24歳までの25年間を兵庫県で過ごしましたので、姫路城なんて、世界遺産に登録される前から、やれ家族旅行だ、やれ学校の遠足だ、やれ遠方の親戚を案内だ、で何十回、は大げさですが、10回以上訪れ、その都度天守にも上ってますから。

 それより今回の目玉は、大天守を外側から間近に見られるってこと。そう、↑の覆い、上の左の方に窓みたいなのがあるでしょ? そこ、ぢつは大天守見学フロアになってるんです。そこで撮った写真がこれ。↓
c0140656_22234799.jpg
 保存修理までも見世物にしてしまう商魂の逞しさは置いておいて、面白い企画だと思います。前回の昭和の大修理にはこんなことしなかった、と言うかできなかったし、次は50年後(yoss70は93歳!?)ですからね、ぜひ今回見ておきたかったのです。

 それにしても2枚目、VoigtländerのUltra Wide-Heliar 12mm F5.6で撮ってますが、なんて歪みのない素直なレンズなのでしょう。惚れ直してしまいました。^^ なので同じレンズの写真をもう一枚。この年齢の女の子にはこのイベントの面白さは理解できませんね。^^;
c0140656_2230484.jpg

[PR]
by blende1 | 2014-01-18 22:31 | Comments(0)