人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

視覚の記憶・死角の記録

blende1.exblog.jp

来年に向けて 小松航空祭のあれこれ

 来年もきっと行くと思うので、忘れないように気づいたこと・思ったこと、メモメモ:

交通手段
やっぱりJR+バスが無難かな。小松基地の周囲は田んぼが多いから、広い農道に駐車という手もありかもしれないが、それはやっぱり違法だろうし、ミニパトもしょっちゅう走ってたし・・・。安宅PAに車止めてそこからタクシーってのは?、なんて思ったけど高速道路のPAにタクシー呼べるかしらん・・・? そもそも航空祭来る人は安宅PAのスマートインター利用するな、って指示が基地から出てたし。

服装
2013年10月5日(土)は薄曇りでときどき日も差す天気。大半の時間、曇っていたからよかったようなものの、もし晴れてたら今回のようにハンチングで出かけるのはアウトだったろう。しっかり遮光できるつばの広い帽子が吉。日光を遮るものは、会場にはないんだから!(格納庫に椅子並べて座るなら日陰になるが、写真は撮れそうにないな。見るだけならいいかもしれんけど)
来年に向けて 小松航空祭のあれこれ_c0140656_22161818.jpg
「格納庫 中の日陰は 超満員」


撮影機材
2013年実績は、EOS-1D XにEF 400mm F5.6L USMと、M9-PにG-Rokkor 28mm F3.5&Summicron 50mm F2の2セット。双眼鏡を忘れたのは痛かった。地上展示をじっくり見たいなら双眼鏡も必要。ブルーインパルスの描く♡は28mmでなんとか収まったけど、☆の方は28mmでは画角に収まらず。今回は単焦点レンズ3本だったけど、飛行機撮影におけるズームの優位を実感! あれ?(謎)
来年に向けて 小松航空祭のあれこれ_c0140656_22561418.jpg
「ブルーインパルスの♡」

来年に向けて 小松航空祭のあれこれ_c0140656_18183322.jpg
「ブルーインパルスの☆」


食糧
会場にたくさんの屋台が出るが、どこもすごい行列! 食糧や水は事前に用意すべし。会場で調達しようとすると貴重な時間を待ち時間に過ごす羽目になる。たださえトイレで並ばされるのに、食べ物や飲み物のために再三並ぶなんて、ありえない!

トイレ
会場配布のプログラムにかかれている通り、午前の飛行展示が終わった後、午後のブルーインパルスの曲技までは男女いずれも混む。男の列は二つあり、片方がドアなし小用用、もう片方はドア・鍵つき個室用。見極めずに適当に並ぶと、無駄に待たされたり(当然男子小用の列が一番動きが速い!)、再度並び直す羽目になりかねない。行先をよくみてから並べ!
来年に向けて 小松航空祭のあれこれ_c0140656_221876.jpg
「トイレの前の行列、50m以上!」

 ちなみにyoss70、男子小用のために50mを超す列に並ぶのも、航空祭同様、人生初の経験でした。^^;まあ、この日の小松基地の人出は小松市の人口の約1.2倍の12万人! その3分の2が男だったとして(男性率、もっと高かったかな?)、8万人で50かそこらのトイレを共同利用するんだから、しゃーないか?
 どうしてもトイレで並ぶのを回避したいっていうんなら・・・、「成人用オムツ」または「携帯簡易トイレ」しかない・・・???^^;
by blende1 | 2013-10-19 23:50 | Digital RF Camera
<< 航空祭でモデル撮影 その2 G-Rokkor 28mm F... >>